御所南 路地奥京町屋 其の弐 打合せ

御所南 路地奥京町屋 其の弐
御所南 路地奥京町屋 其の弐

朝から色々な人たちと会う一日でした。

朝一番に、知人の工務店の社長が玄関の建具の修繕に。

賃貸のこの事務所、2間間口に4枚の引き戸がありますが開くのは2枚だけ・・・

 

梁が下がっているのか開かない2枚を開く様に柱を立ててもらいました。

おかげでスムーズに開閉するように。

 

昼過ぎに『御所南 京町家 其の弐』の販売打合せを売主様と。

価格設定が主題だったのですが、世間話と冗談で、なかなか要点がまとまらず。

周辺の事例をいくつか示しながら、参考にする物件を見に行きました。

 

父親が以前言っていた、『案内するのは王道から行け、近道・抜け道はするな』

物件までのアプローチ・ファサード・周囲のロケーション等々。

 

物件そのものの『間取り』も当然に重要ですが、所謂『住環境』も同様に大切な要素と考えます。

私自身、物件確認をする際、間取りは良いけど現地に行くと、

~ 奥の家で犬が吠える、路地に他人の洗濯物が・・、隣の植木鉢が車の出入りに

      邪魔 ~  この様な物件を見ると残念な思いが。

 

現在、『御所南 路地奥京町家 其の弐』の資料を作成中です。

築150年以上の古い建物ですが、1階を広々とした土間に改装し、アトリエ・店舗として利用できる『スケルトン後の空間』は貴重かと。

路地中ではありますが角地で採光もタップリ。

2~3日中にアップ予定をしていますので、興味を持たれた方は、お気軽にお問合せ頂きますよう、お願い申し上げます。